イメージ 1

折角ブログをはじめたので、こういった事をやってみたくなった(笑)
気が向けば、お気に入りの飲食店をボチボチ紹介していきますね。高級料理店に行く事は無いが、ファースト・フードは苦手な当方のお勧め店です。
(味の好みは人それぞれですので、お気に召さなくても文句は言わないでね・・・)

ン十年前に田舎から関西に来て一番ビックリした食べ物といえば、タコ焼きでもお好み焼きでもなく、”しゃぶしゃぶ”だったのです。田舎に住んでいた頃は、肉の鍋物といえばスキ焼しか知らなかったからなあ~
しかも、カウンターに一席ずつ個人用の鍋が置いている!鍋といえば数人でつつくものと当たり前のように思っていただけに、これは衝撃的でした。
それ以来、肉の鍋といえば、ほとんど”しゃぶしゃぶ”が中心と相成りました。

特に、梅田地下「ホワイティうめだ」にある「ぐるまん」は場所柄入りやすいので、かなり長く通っております。
写真は牛上ロースですが、肩ロース(リブロース)を出してくれるのが当方の好みと合致。(サシのビッシリ入った高級ロースはイマイチ苦手なんです・・・もっともあまり食する機会はありませんが。)
単品で一皿1,029円だったと思います。豚も肩ロースで美味ですよ。(セットもあります。)

また、ポン酢・ネギ・薬味が使い放題な点もポイント高し。
(以前、ポン酢で追加料金を取られた店もあったからなあ・・・)
取り皿に残ったポン酢は、最後のサービスのスープに混ぜて、無駄なく食してね。

●あくまで個人的な好みで書いておりますので、お店に関しては、YAHOO!のグルメ検索等で見て下さいね。