イメージ 1

イメージ 2

韓国料理といえば、普通は”焼肉”がイメージなのでしょうが、この歳?になると焼肉屋にはさっぱり行かなくなりました。
でもここはごくたまに(二年に一度くらい・・・)ですが、どうしても行きたくなるお店です。
焼肉も勿論メニューにありますが、ここは他の韓国料理のメニューが充実しております。(実際、何回か行った限りでは、焼肉類をオーダーされるお客様は少なかったです。・・・たまたまかもしれませんが。)

写真は上から、
・チヂミ(ぶ厚い!)
・サムゲタン

チヂミといえば、普通は薄いものを想像されると思いますが、ここのはお好み焼きサイズくらいに厚みがあって、量もタップリ!
それでもサクサクとした食感で、しつこさも無く、ペロッと食べられます。

サムゲタンも絶品!当方の一番好きな韓国料理です。

今回は食べませんでしたが、魚の煮込料理などもオススメですよ。


●サムゲタンは、家でもたまに作ります。あくまで我が家流の”なんちゃって”サムゲタンですが(笑)
高麗人参はチト高いですが、小さな半端物?だと、鶴橋の市場でそこそこ安く買えます。(家庭ではそれで十分)
鶏は丸一羽でなくても、鶏モモ(出来れば骨付き)や手羽先でOK。
後は、お酒・生姜・ニンニク・干しシイタケ等を加えて、お鍋に入れて煮込むだけ。(干しナツメがあればよりベター・・・)
後は、お米を入れて雑炊にするのも良いし、ラーメンをいれても良いですよ。
高麗人参を除けば、結構安い食材で済みますよ。

本式だと、丸鶏のお腹にモチ米や栗等を詰め込んで煮込むのですが、家庭ではそこまで中々出来ませんからねえ・・・